「なんだか疲れた…」と感じたら。乱れた自律神経を整えるヒント

自律神経は、私たちの意思とは関係なく、心臓を動かしたり、呼吸をしたり、体温を調整したりと、生命を維持するために重要な働きをしています。活動時に優位になる「交感神経」と、リラックス時に優位になる「副交感神経」の2つがあり、このバランスが崩れると、心身の不調につながってしまいます。

では、乱れた自律神経を整えるにはどうすればいいのでしょうか。特別なことではなく、日々の小さな習慣を見直すことが大切です。まずは、ゆっくりと湯船に浸かること。38〜40℃くらいのぬるめのお湯に10〜15分ほど浸かると、副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスできます。また、質の良い睡眠も不可欠です。寝る前にスマホやパソコンを見るのをやめ、心落ち着く音楽を聴いたり、読書をしたりして、脳を休ませる準備をしましょう。

そして、当店のドライヘッドスパも、自律神経を整えるのにとても効果的です。水やオイルを使わず、オールハンドで頭部のツボや筋肉を優しく刺激することで、副交感神経の働きを高めます。頭の重だるさがスッキリするだけでなく、深いリラックス効果で、疲れた心までじんわりと癒されていくのを感じていただけるはずです。

ご自宅でのケアに加えて、プロの施術を体験してみるのも一つの方法です。心身のバランスを整えて、心地よい毎日を取り戻すお手伝いができれば幸いです。

 

お問い合わせはこちらから